本文へジャンプ
お問い合わせ・リンク集サイトマップトップへ
TOPカウンセラーの方へ>更新手続きについて

更新手続きについて

今年から「更新手続き」が、スムーズなオンライン申請に変わります!
「更新登録証」も、ダウンロードして【スマートフォン】での活用が可能となります!

下記の手続きに従って、環境カウンセラー各自で更新手続きが行えます。
なお、登録更新には、下記2つの要件を満たしている必要がありますのでご注意ください。

要件を満たしていない場合、更新が出来ません。

(※今年から「活動実績報告書」の提出は、電子化されましたのでご注意ください。)

  更新手続き方法

(1)所定の「更新申請入力ページ」に、登録番号等、必要事項を入力して送信してください。
(当該ページのURLは、2021年3月中旬に更新対象の皆さまに別途ご案内します)

(2)更新要件を満たしている場合、更新申請受付完了のメッセージが表示され、入力したメールアドレス宛に案内が送られます。

(3)届いたメール本文のリンクをクリックして、更新後の登録証をダウンロードするページを開きます。

(4)登録番号と、メールで案内したパスワードを入力して送信します。

(5)更新登録証をダウンロードし、画像として保存してください。(※)
(※一度ダウンロードすると、再ダウンロードはできなくなりますので必ず保存をお願いします。)
保存された更新登録証は、スマートフォンなどでの活用を推奨しますが、印刷して活用されることも可能です。