環境省環境カウンセラー

環境カウンセラーとは カウンセラー検索 カウンセラーになるには 活動紹介

環境カウンセラー登録者 詳細

登録年度
2007
氏名
安井 照国 (ヤスイ テルクニ)
部門
事業者 
性別
男 
年代
70代 
専門分野
環境マネジメント・監査、廃棄物、リサイクル、化学物質、環境計画、自然観察(植物、鳥、水生生物、昆虫、星空等)、環境全般 
主な活動地域
愛知県名古屋市  
主な経歴
(株)リコー入社して保守サービス部門に配属され、その後QA担当・PLP担当を致しました。その後販売部門に移りコピー用紙の中性子化及び古紙を配合したリサイクルペーパーの開発を担当。物流会社配属時は、機械のリサイクル工場を建設しました。生産工場では資材統括センターにてグリーン調達を推進しました。 
特記事項
09年6月より森の自然観察インタープリター研修にて資格取得。10年1月にエコアクション21審査員資格取得、現在EA21審査実施中です。COP10ブース出展。 【研修受講履歴】2016中部、2015中部、2013中部  

このカウンセラーに問い合わせ


活動の紹介

愛知環境カウンセラー協会の理事として活動

活動日2017/03/05
分野生態系・生物多様性
対象大人
属性その他
依頼元その他
活動区分  普及啓発

理事として会計を6月まで担当しました。6月からは監事として理事会に出席し交通費の支払いや請求書の振り込み等会計の仕事を行いました。
行事としては。環境デイナゴヤ栄のヒサヤ大通りにて一般者に対し環境保全の大切な事など説明致しました、例年参加しており全8年間担当しました。


 

エコアクション21登録審査・更新審査

活動日2017/03/05
分野資源・エネルギー
対象大人
属性企業・団体
依頼元企業・団体
活動区分  環境マネジメント

エコアクション21審査の実施、更新審査を6件実施致しました、新規登録審査を1件実施しました。更新審査は全ての受審事業者1回目の更新事業者でした。
エコアクション21は、2009年版から2017年版に切り替わる計画であり、改訂版の講習会に2回出席致しました。


 

環境省中部事務所主宰環境カンファレンス受講

活動日2017/03/02
分野生態系・生物多様性
対象大人
属性その他
依頼元企業・団体
活動区分  普及啓発

環境カンファレンスが年4回4時間、外部講師や環境省本部から来賓として講演を頂き自己啓発に役立ちました。
特にEA21の普及活動に参考としてストーリーが描けて役立ちました。次年度も最優先で受講したいと考えています。


 

愛知環境カウンセラー協会会員登録・理事

活動日2014/10/01
分野資源・エネルギー
対象大人
属性企業・団体
依頼元企業・団体
活動区分  環境マネジメント

自治体の野外で行われる環境活動にブース展示・説明、森林インストラクターの自主勉強とフィールドを活用し一般市民に説明を実施(植物の光合成について等)、通算7年間同一フィールド(平和公園1万歩コース)内の四季の自然を観察・写真撮影して、環境カウンセラー協会報に投稿しています。

また、愛知地球博会場(現在はモリコロパーク)をフィールドに、間伐や自然環境保全や、牧野ヶ池の竹林整備の活動をしています。
エコアクション21の審査員として約40回以上審査を実施し、対象企業に営業活動及び、EA21の取得の為のコンサルタントを実施しています。


 

環境省大臣官房環境経済課環境教育推進室