環境省環境カウンセラー

環境カウンセラーとは カウンセラー検索 カウンセラーになるには 活動紹介

環境カウンセラー登録者 詳細

登録年度
2015
氏名
川下 都志子 (カワシタ トシコ)
部門
市民 
性別
女 
年代
40代 
専門分野
生命、自然への愛着、生態系・生物多様性 
主な活動地域
神奈川県横浜市  
主な経歴
生物多様性の温床となる森の再生活動をしております。関東圏を中心に森づくりの依頼を受注しており、対象は山岳部や埋立地、防災林と様々です。また、自然を学ぶ講座や土壌改善に着目した水脈づくりにも取り組んでおります。障がい者が育苗した苗木を積極的に活用し福祉的就労環境にも配慮致します。 
特記事項
・環境省農林水産省登録 植生管理士 日環創管 第16004号 2016年12月取得  ・2015年から指導しておりました当法人クライアント 株式会社家具の大正堂 本店 るーたんの森に於ける森林再生活動が2016年11月環境大臣賞を受賞 【研修受講履歴】2017関東  

このカウンセラーに問い合わせ


活動の紹介

第13回 湘南国際村めぐりの森植樹・育樹祭

活動日2017/11/05
分野生態系・生物多様性
対象大人
属性その他
依頼元自治体
活動区分  企画・活動

湘南国際村めぐりの森において、宮脇昭横浜国立大学名誉教授の考案による土地本来の常緑広葉樹(シイ、タブ、カシ等)を中心にした混植・密植方式の植樹・育樹作業を、首相官邸主導のbeyond2020プログラム承認事業として協働参加型により行った。
約130人が来場し、2009年より今季を含め累計約7,580名のボランティア・植樹本数50,000本を達成し、約1.7haの環境保全林再生の実現に繋がった。


 

「森と豊かな生物相」シンポジウム開催

活動日2017/07/09
分野自然への愛着
対象大人
属性企業・団体
依頼元企業・団体
活動区分  企画・活動

7/9の日中約5時間、湘南国際村にて自然への理解を深める為のシンポジウムを開催しました。
来場者数は約20名、その中にはCSRの一環として大東建託株式会社様もいらっしゃいました。
壇上に登ったのは横浜国大名誉教授/農学博士・青木淳一先生と元東京農大教授/理学博士・中村幸人先生です。
一般の方にも理解出来る様森林の成長過程や土壌生物の重要性についてお話ししてくださいました。
午後は植樹地に移りフィールドワークを行いました。「今日の講演で森林などの見方が変わりました」といった意見を頂きました。


 

植樹祭の様子がテレビに映ります

活動日2017/05/19
分野生態系・生物多様性
対象子ども
属性その他
依頼元自治体
活動区分  普及啓発

今年の5/14に行われ、約370名の参加者を記録した第12回湘南国際村めぐりの森植樹祭の様子が5/19金曜日18時よりテレビ神奈川さんの番組「ニュースハーバー」で放映されます。
3~5分の特集番組となっており、私のインタビュー場面もございます。
植樹や森林再生の意義を全国にお伝え出来る特集にして頂いております。
また、同社のどんぐりドリーム大作戦のHPにも内容をアップしていただきました。
以下がURLになります。
http://www.tvk-yokohama.com/donguri/


 

第12回湘南国際村めぐりの森植樹祭の公開映像配信開始

活動日2017/05/14
分野生態系・生物多様性
対象大人
属性その他
依頼元自治体
活動区分  普及啓発

5/14に開催しました第12回湘南国際村めぐりの森植樹祭が5/19テレビ神奈川「ニュースハーバー」で5分間の特集放映されました。
実行委員長である川下はインタビューを受け、森林再生の意義等をお伝えしております。
現在、公開映像として視聴可能になっております。
以下のURLよりご確認ください。
https://youtu.be/Grp0l_8JoPg


 

第12回湘南国際村めぐりの森植樹祭

活動日2017/05/14
分野生態系・生物多様性
対象子ども
属性その他
依頼元自治体
活動区分  企画・活動

第12回湘南国際村めぐりの森植樹祭を5/14に開催しました!
約370名の来場者の皆様のおかげで合計3850本もの苗木を植えることが出来ました!
今回の植樹祭により、めぐりの森では、
植樹本数 累計49380本
緑化面積1.6haとなりました。
この植樹祭では密植・混植植樹法という土地本来の自然を取り戻すための手法を使って木を植えていきました。
また、私たちが独自に行っている大地再生エリアでの作業も行われ、全国初の取組となる密植・混植方式(宮脇方式)と水脈づくりが手を結びました。


 

森づくりのコンサル契約先の顧客が環境大臣賞を受賞

活動日2016/11/21
分野生態系・生物多様性
対象大人
属性企業・団体
依頼元企業・団体
活動区分  講演・講師

家具販売の老舗 ルームズ大正堂さんの裏山『道正山る~たんの森』の
森林再生活動がこの度、平成28年度持続可能な社会づくり活動表彰にて『環境大臣賞』を受賞されました。地域交流や森林教育、社員の人材育成や顧客とのコミュニティの場の提供と多岐に森づくりの取組みを展開されています。
*2013年秋より、創業100+1年を記念事業として、森林再生に着手されております。
*初年度より森林再生のアドバイザー役として関わらせていただいております。


 

2016秋 大地の再生in湘南国際村めぐりの森

活動日2016/11/06
分野生態系・生物多様性
対象大人
属性その他
依頼元企業・団体
活動区分  企画・活動

◎事業実施箇所  
神奈川県有地 湘南国際村めぐりの森(神奈川県横須賀市)
◎事業目的・内容
湘南国際村めぐりの森において、土地本来の樹種である常緑広葉樹を中心にした混植・密植方式の植樹候補地にて、大地の再生(通気浸透水脈改善)施工を行った。また、施工地を来年春の植樹地(マウンド)として植樹祭を開催する。
◎来場者数70名:地域住民、家族連れ、5歳~76歳と老若男女問わず、幅広い世代がご来場。
◎1000㎡の土壌に参加者と交流しながら、通気浸透の回復を実施。


 

横浜市立深谷台小学校「里山レンジャー」森の講座と風の草刈り実施

活動日2016/06/07
分野生態系・生物多様性
対象子ども
属性小学校
依頼元その他
活動区分  講演・講師

横浜市の小学校で環境委員会の子たちと森づくりの一環として風の草刈りを実施しました。
1~6年生合計18人を対象に行いました。
森づくりの構成樹種の勉強やあるものを生かし活かす、優しい風の草刈りを現場で体験してもらいました。
18名中の5.6年生8名は、全員が最初の植樹祭の2014年に出会った3.4年生でした。


 

湘南国際村めぐりの森にて2000本規模の植樹祭を開催、メディアも注目多数

活動日2016/05/08
分野生態系・生物多様性
対象大人
属性その他
依頼元企業・団体
活動区分  企画・活動

主催など含め合計20以上もの企業・団体様がご協力してくださいました。また、合計591名もの方が参加してくださいました。
午前中は680平方メートルの土地に22種合計2000本を植樹しました。午後は育樹作業と水脈づくりを行いました。
また、このイベントは多数のメディアにも取り上げられました。
・テレビ神奈川様の4つの番組にて事前告知を含めて取り上げていただきました。
・FMブルー湘南様にてラジオ生中継していただきました。
他多数の方に取り上げていただきました。


 

環境省大臣官房環境経済課環境教育推進室