本文へジャンプ

文字サイズ

プログラムで探す
福岡県
2016.04.14 

白川の緑を守ろう!

[プログラムの目標]
①専門知識を深める。
▼マイツリーを決めて木の特徴を調べる▼「木を育てる・増やす」庭造りについて調べる。緑を広げる活動や木の増やし方を学ぶ▼「木について調べる」樹木の特徴やおもしろさを学ぶ。樹木の役割について調べる。▼「お世話をする」腐葉土、剪定など樹木のお世話の仕方を学び、実行する。
②発信力を身につける。
▼マイツリー樹木カルタ作り▼「木を育てる・増やす」造った庭について広める、アピールする。緑を増やし、育て方を教える活動をする。▼「木について調べる」調べたことをまとめ発信する。自然を守る工作(巣箱)づくり。▼「お世話をする」木のお世話マニュアル作り。

[プログラムの概要]
 先輩たちが守ってきた敷地内の624本の樹木について、最初に木の種類や特徴を学習した。その後、専門のゲストティーチャ―の方々から「木を育てる・増やす」「木について調べる」「木のお世話をする」の各項目で将来にわたって樹木を守っていくために必要な事を学習し、自分たちが出来る事は何かを考えていった。学習した事を通して、後輩や地域の方にむけて一緒に樹木を守っていく事について発信した。

[分野]
生命、自然への愛着、生態系・生物多様性、水、大気、土、地球温暖化

[対象]
小学校高学年

[教科/領域]
理科、道徳

持続可能な社会づくりの構成概念
  • 多様性
  • 相互性
  • 有限性
  • 公平性
  • 連携性
  • 責任性
ESDの視点に立った学習指導で重視する能力・態度
  • 【批判】批判的に考える力
  • 【未来】未来像を予測して計画を立てる力
  • 【多面】多面的、総合的に考える力
  • 【伝達】コミュニケーションを行う力
  • 【協力】他者と協力する態度
  • 【関連】つながりを尊重する態度
  • 【参加】進んで参加する態度
  • 思いを込めた樹木カルタ

  • 歴史がはじまる庭づくり


地域

分野

対象

教科/領域

  • 小学校中学校
  • 小学校中学校
  • 小学校
  • 中学校
  • 小学校中学校
  • 小学校
  • 小学校中学校
  • 小学校
  • 小学校
  • 小学校
  • 小学校中学校
  • 小学校
  • 小学校中学校
  • 中学校
  • 中学校
  • 中学校
  • 小学校中学校
  • 中学校

キーワード