本文へジャンプ

文字サイズ

TOP > レポートを読む > 子育て世代対象のフリーペーパー「のこたべ」に記事掲載
北海道
2015.11.11

子育て世代対象のフリーペーパー「のこたべ」に記事掲載

 北海道ブロックでは、合同会社のこたべと協働してESD特集記事を編集、フリーペーパー「とうちゃん のこたべ」に掲載しました。今年度の事業を展開している石狩市周辺において、より幅広い層、特に子育て世代の皆さんにESDを伝えていくことがねらいです。
 メイン記事は、ESD的な取り組みをしている若者の紹介。お母さんに子育てのエピソードもうかがい、子どもの育て方・育ち方を考えようという趣旨です。石狩市でも活動している環境NPOのリーダーと、ゲストハウスで起業した若者、生き物の研究に邁進する女子高校生の3人をピックアップしました。
 また、この特集では「ESDの能力・態度」の7つの例を、それぞれ「なぜ?を考え抜く力(批判)」「見通しを立てる力(未来)」「いろいろな視点を持つ力(多面)」「コミュニケーションの力(伝達)」「仲間をつくる力(協力)」「つながりを尊重する力(関連)」「進んで関わる力(参加)」と言い換えました。ESDに対する理解の一助になればと思います。


[開催日時]
2015年08月31日(月)
(発行日)

[会場]
北海道
市区町村以下の住所
 
会場名
 
[参加人数、参加者の属性]
NPO/NGO等民間団体3名(取材対象者)

関連する情報

地域

キーワード