本文へジャンプ
TOPその他 > 自然体験活動リーダー育成講座

環境人材育成・認定等事業データベース

自然体験活動リーダー育成講座 特定非営利活動法人 自然体験学校

事業概要

事業名称 自然体験活動リーダー育成講座
事業内容 日帰りで10名程度の少人数を身近な自然に案内できるリーダーや、体験学習(観光)活動において、共通の指導法やリスクマネジメントなど幅広い分野での体験活動の指導者を育成します。
青少年をはじめとする多くの人々の体験活動推進と環境保全の心を育てることを目的としています。
分野 その他(まちづくり)
事業種別 育成事業
事業の行われる場所 全国
対象者の範囲 18歳以上
料金・手数料 基本20,000円/1名(3日間)
登録年度 平成19年
主務省 環境省、農林水産省

事業内容

事業内容[PDF:110KB]

活動実績

平成30年度活動実績

実施日 実施内容
平成30年9月14日~17日 神奈川県大井町 講習会 21名参加
平成31年2月21日~24日 千葉県柏市手賀沼地区 講習会 14名参加
平成31年3月21日~24日 長崎県 宇久島 講習会 27名参加

育成者数実績

平成30年度育成者数 62 名
平成29年度育成者数 55 名
平成28年度育成者数 39 名
育成者の総数 1,098 名

当団体では、行政と連携したまちづくりに携わる方の人材育成を行っています。開催地域においては、地域活性のための体験活動を行う方の参加者が多いのが特徴です。

育成者のその後の活動状況

神奈川県大井町相和地域は限界集落が予想される地域であるが、育成したリーダーが協議会をつくり、自主的にイベントや体験会を開催し、体験指導を継続的に 行っている。その他の地域においても、リーダーが主となり体験受入れのための基盤づくりを行っている。

育成者へのフォローアップ状況

大井町・柏・宇久地域においてはアドバイザーとしても関わっており、次年度においても継続的にフォローアップを行う予定。

事業に関するPR・メッセージ

講習会参加だけで終わる、といった完ではなく、継続した活動を支援しております。①地域資源のプログラム化と商品化、②講習会後のフォローやアドバイスで人材育 成、③集客支援、④事務局の体制整備等の支援も行っています。

実施主体

事業者名 特定非営利活動法人 自然体験学校
団体概要 子どもから高齢者まで幅広い方を対象とし、自然体験や環境教育プログラムの実施・提供をし、人と自然のつながりを伝えることで、環境意識の向上や青少年の健全育成に寄与すること、 また、地域の観光の芽探しをし、地域と都市との交流(ふれあい)や人材の育成、地域の観光資源の調査・研究を実施し、自然を舞台としたすべての体験活動を促進することを通じて、地域のまちづくりを目指しています。
ホームページ http://www.shizentaiken.com/
住所 沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭1番地
電話 098-998-0330
FAX 098-998-3808
E-mail fnorth@netbeet.ne.jp
問合せに関する注意事項 お電話・FAX・e-mailにてお問い合わせ下さい。