登録年度 2005年度
氏名 溝口 智子
(ミゾグチ トモコ)
部門 市民
性別
年代 40代
専門分野 生態系・生物多様性、水質
主な活動地域 岐阜県岐阜市
主な経歴 計量証明事業所に勤務し、水生生物調査に従事している。また、自治体及び学校における環境学習の支援を行い、簡易水質調査やカワゲラウオッチングの講師をしている。最近は、環境学習の指導者養成に特に力を入れ、自治体や教育委員会と協力し講座を実施している。
特記事項 自然観察指導員

活動の紹介

環境まるごと探検隊2023 ふるさと生き物調査

活動日 2023年7月22日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 自治体
依頼元 自治体
活動区分 講演・講師
学生と保護者を対象に、水生生物や魚を捕り、観察し、河川の生き物や水に関する話をした。 川の生き物で水質が評価できることや親子で生き物を捕ること、普段見たことのない生き物が見られたことなど、 親子とも大変満足な様子であった。 当日の様子は、地元ケーブルテレビでも放映され、地域で広く周知された。

環境まるごと探検隊2022 ふるさと生き物調査

活動日 2022年7月23日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 自治体
依頼元 自治体
活動区分 講演・講師
小学生と保護者を対象に、水生生物や魚を捕り、観察し、河川の生き物や水に関する話をした。

カワゲラウォッチング

活動日 2021年7月31日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 自治体
依頼元 自治体
活動区分 講演・講師
研修の履修状況 または 研さん活動の実績* (150 文字まで) SDGs、温暖化、気候変動等に関する各種セミナーを受講及び開催している。 カウンセラー活動 における 今後の課題* (150 文字まで) 対面での活動が制限される中、生き物調査系は逆に需要が上がっているので、受講者が満足するような活動を目指す。 今後の活動計画* (150 文字まで) 可能な範囲で、依頼に沿えるよう日程調整、自己研鑽に努める。

カワゲラウォッチング

活動日 2020年8月4日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 小学校
依頼元 自治体
活動区分 講演・講師
T市内の小学生を対象に「夏休みカワゲラウォッチング」の講師を行った。参加者は親子約80名で生き物を通じて水質調査が出来ること、身近な川にいろいろな生き物がいること、身近な川の実態を学んでもらった。

2019年度活動実勢報告提出済

活動日 2019年4月1日
分野
対象 子ども
属性 幼稚園・保育園
依頼元 幼稚園・保育園
活動区分 講演・講師
2019年度活動実勢報告提出済

2018年度活動実勢報告提出済

活動日 2018年4月1日
分野
対象 子ども
属性 幼稚園・保育園
依頼元 幼稚園・保育園
活動区分 講演・講師
2018年度活動実勢報告提出済

夏休みカワゲラウォッチング

活動日 2016年7月28日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 自治体
依頼元 自治体
活動区分 講演・講師
小学生を対象に「夏休みカワゲラウォッチング」の講師を行った。参加者は親子約90人で生き物を通じて水質調査が出来ること、身近な川にいろいろな生き物がいること、身近な川の実態を学んでもらった。

夏休み子ども体験学習会

活動日 2016年7月27日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 自治体
依頼元 自治体
活動区分 講演・講師
「夏休み子ども体験学習会」の講師を行った。実際に身近な川で生き物を探したり、水質検査をすることで自分の住む町の水環境を考える機会になるよう工夫した。また、簡単な水質検査や実験を体験することで理科に親しんでもらう機会とした。

カワゲラウオッチング

活動日 2016年5月25日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 小学校
依頼元 自治体
活動区分 講演・講師
小学校4~5年生を対象に授業として「カワゲラウォッチング」の講師を行った。約40人~約150人の児童に生き物を通じて水質調査が出来ること、身近な川にいろいろな生き物がいること、身近な川の実態を学んでもらった。

ホタル勉強会

活動日 2016年5月14日
分野 生態系・生物多様性
対象 大人
属性 企業・団体
依頼元 自治体
活動区分 講演・講師
地域に棲むホタルについて知るための勉強会の講師を行った。ホタルの生態を知ることで、住民が心がけること、ホタルを守り増やすためのヒントなどを伝えた。