登録年度 2001年度
氏名 小澤 久
(オザワ ヒサシ)
部門 市民
性別
年代 70代
専門分野 地球温暖化、消費生活・衣食住、3R
主な活動地域 山梨県北杜市
主な経歴 平成9年より地域の小・中学校の総合的学習の時間(環境学習)の講師(年数回)
特記事項 甲種危険物取扱者

活動の紹介

北杜市環境審議会

活動日 2023年5月12日
分野 資源・エネルギー
対象 大人
属性 自治体
依頼元 自治体
活動区分 委員・助言
2023年より委員に選任された。 環境基本計画、一般廃棄物処理・廃棄物対策、ゼロカーボン推進にむけての補助等の審議。

緑のカーテン普及の取り組み

活動日 2023年4月25日
分野 地球温暖化
対象 子ども
属性 中学校
依頼元 中学校
活動区分 企画・活動
地元中学校での校舎南側への緑のカーテン設置・育成を行なった。

パックテストで身近な”水”の環境調べ

活動日 2022年7月4日
分野 水質
対象 子ども
属性 小学校
依頼元 小学校
活動区分 講演・講師
対象:高根東小学校5年生 チェック項目:アクアチェックECOにより、硝酸性窒素・亜硝酸性窒素・PH。パックテストによりCOD・アンモニア性窒素。 アクアチェック及びパックテストの使用方法を説明した後、児童自らテストを行い結果を記録。互いに結果発表を行った。

身近な”水”の環境調べ~川の水生生物観察~

活動日 2022年6月30日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 小学校
依頼元 小学校
活動区分 講演・講師
対象:高根東小学校5年生 児童を学校周辺の川(ひばり沢)に引率し、水生生物の捕まえ方の指導の後、自ら捕まえさせ、どんな生きものが住んでいるかを調べさせた。

オオキンケイギククリーン作戦

活動日 2022年5月21日
分野 生態系・生物多様性
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 企画・活動
「グリーン北杜温暖化対策部会」で行っている事業。特定外来種であるオオキンケイギクの繁茂地での除去作業および市内での繁茂状況の調査を行った。

グリーンカーテン設置及び普及啓発活動

活動日 2022年5月18日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 企画・活動
夏季の電力消費削減・温暖化対策の取り組みとしてモデル的に公共の場にグリーンカーテンを設置して社会への普及につなげたいと呼びかけたところ、北杜市の施設であるオオムラサキセンターで受け入れの申し出があり、グリーン北杜温暖化対策部会メンバーのボランティアによりネット設置、雨水利用尾タンク設置をし、インゲンおよび朝顔によるグリーンカーテン形成に取り組んだ。

パックテストで身近な“水”の環境調べ ~ 水保全の方法とは

活動日 2021年10月4日
分野 水質
対象 子ども
属性 小学校
依頼元 小学校
活動区分 講演・講師
本年度入会した団体:グリーン北杜が小学校から依頼され、2回にわたって実施。1回目はフィールドワークで水辺の生きもの調べ、2回目は理科教室でのパックテストによる水質測定。私は2回目のみの参加で、事前の河川試料水の採取および当日の講師の補助を行った。

外来種見つけた!〜靴底をきれいに

活動日 2021年10月2日
分野 生態系・生物多様性
対象 大人
属性 その他
依頼元 企業・団体
活動区分 企画・活動
自然を求め北杜市の山岳地・自然公園等へ入山する人たちが靴底に付着する形で種子を持ち出すあるいは持ち込むことがどの程度あるのかを調査することを目的に、入山地点に靴底の泥を落とす器具を据え付け落とした土を回収し発芽試験を行った。 また繁殖力が強く生態系への影響を来しているオオキンケイギクの駆除活動を行った。

小麦プロジェクト

活動日 2021年9月15日
分野 消費生活・衣食住
対象 子ども
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 企画・活動
子ども達自ら小麦を育て調理して食べることで、食糧自給率の低い日本の現状や食の安全、さらには畑作業の中での自然とのふれあいを体験させる活動であり、このこどもクラブのサポーター補助として活動の途中から参加。活動内容をWeb発信するための動画作りを子ども達とともに行った。 作成動画が以下のURLでご覧いただけます。 https://www.youtube.com/watch?v=RKf2n9uKmNc

緑のカーテン普及啓発

活動日 2020年9月10日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 普及啓発
山梨県森林環境部環境・エネルギー課で行っている緑のカーテンとり組み情報募集に、19年間続けている自宅での緑のカーテンの取り組みを初めて応募、以下に我が家の取り組みが掲載されている。 https://www.pref.yamanashi.jp/kankyo-ene/documents/r2_kojin_03.pdf

環境学習への導入

活動日 2015年9月30日
分野 消費生活・衣食住
対象 子ども
属性 中学校
依頼元 中学校
活動区分 講演・講師
中学生が総合的学習の時間に環境学習を始めるに当たって、調べ学習をすすめるためのヒントを紹介