登録年度 | 2002年度 |
---|---|
氏名 | 小川 育子 (オガワ イクコ) |
部門 | 市民 |
性別 | 女 |
年代 | 60代 |
専門分野 | 自然への愛着、地球温暖化、消費生活・衣食住 |
主な活動地域 | 福岡県北九州市 |
主な経歴 | 大学で水産学を学び海中心の活動をしていました。子どもエコクラブを主軸に、環境活動及び職場やボランティア(小中学校図書館ブックサポート)の場での環境教育・実施を行ってきました。県地球温暖化推進員の活動から学びながら、エコライフ全般についての学び合い、今できることを行動しています。 |
特記事項 | こどもエコクラブや子ども達が活動している環境団体と情報交換したいと思っています。 |
活動の紹介
エコお話会
①地球温暖化ってなあに?(ちきゅうがないているのはどうしてか)
②消えていくいきものたち(レッドデータブック)
③五感で遊ぶ(香りで食べ物を当てる香りあて。ペットボトルに入った豆の種類を当てる音当て、風起こしなど)
④発電体験(手回し発電機の発電力でできること)
⑤まとめ(地球のために私にできることを考える)
子どもエコ教室
①地球温暖化ってなあに?(ちきゅうがないているのはどうしてか)
②消えていくいきものたち(レッドデータブック)
③五感で遊ぶ(香りで食べ物を当てる香りあて。ペットボトルに入った豆の種類を当てる音当て、風起こしなど)
④発電体験(手回し発電機の発電力でできること)
⑤まとめ(地球のために私にできることを考える)
子どもエコ教室
①地球温暖化ってなあに?(ちきゅうがないているのはどうしてか)
②ものを大切にしよう。
③消えていくいきものたち(レッドデータブック)
④五感で遊ぶ(香りで食べ物を当てる香りあて。ペットボトルに入った豆の種類を当てる音当て、風起こしなど)
⑤まとめ(地球のために私にできることを考える)
こどもえこ教室
①地球温暖化ってなあに?(ちきゅうがないているのはどうしてか)
②ものを大切にしよう。
③消えていくいきものたち(レッドデータブック)
④発電体験
⑤まとめ(地球のために私にできることを考える)
エコお話会
小学生向けのプログラム。1地球温暖化ってなあに?
2 はてなボックス(ものを大切にしよう)
3 地球の水
4五感を使って自然と遊ぼう
鼻(においあて)耳(音当て)肌(風起こし)
5地球がニコニコになるために、できることを考える
6発電体験
こどもえこ教室
地球温暖化ってなあに?
地球が泣かないためにできることを考えてみようをテーマに、身近な園の生活やおうちでの過ごし方、自然クイズなどで体感しながら一緒に考えていくプログラム。
子どもエコ教室
1地球温暖化ってなあに?
2 はてなボックス(ものを大切にしよう)
3 地球の水
4五感を使って自然と遊ぼう
鼻(においあて)耳(音当て)肌(風起こし)
5地球がニコニコになるために、わたしにできることを考える
6発電体験
子どもエコ教室
1地球温暖化ってなあに?
2 はてなボックス(ものを大切にしよう)
3 地球の水(地球がこのくらいの大きさだったら水はどれくらい?)
4五感を使って自然と遊ぼう
鼻(においあて)耳(音当て)肌(風起こし)
5地球がニコニコになるために、わたしにできることを考える
6発電体験
子どもエコクラブを作る
学校の環境の授業で習った子どもエコクラブを作りたいと額等保育の保護者からといあわせあり。子どもエコクラブについて、また具体的な活動計画を一緒に作成。コロナ禍で活動は企画の1/3のみ実施。
エコお話会とエコクラフト
お話し会の中にエコのテーマを入れて選書、後半はそれにちなんだエコクラフト。
和ワタを育てる。
和ワタを栽培して,採種。毎年繰り返しいつか座布団を作りたい。
そのための土作り。雑草を利用した草マルチ。米ぬかを利用したたい肥作りを行った。
食の安全
食の安全についての意見交換。コロナ禍で自宅時間が増えたので、身の回りの見直しと家庭菜園スタート。
地球温暖化ってなあに?
地球温暖化ってどんなこと?地球を助けるために私たちにできることをかんがえる。
2019年度活動実勢報告提出済
2019年度活動実勢報告提出済
2018年度活動実勢報告提出済
2018年度活動実勢報告提出済