登録年度 2004年度
氏名 村松 陸雄
(ムラマツ リクオ)
部門 市民
性別
年代 50代
専門分野 自然への愛着、消費生活・衣食住、3R
主な活動地域 東京都江東区
主な経歴 専任教員として奉職している武蔵野大学環境学科を拠点に、環境学関連の研究活動と、環境関連授業の講義、環境演習ゼミナールの主宰、学生環境サークルの顧問指導などの教育活動に従事してきた。さらに、学協会や行政などに設置された環境関連の各種委員を歴任し、学術の発展や環境行政に貢献してきた。
特記事項 環境に関連した博士号、修士号を取得し、環境学関連の論文等を発表している。環境系学会の理事や、学協会や行政などに設置された環境関連の各種委員に積極的に就任している。

活動の紹介

環境学の学識経験者としての活動

活動日 2023年4月1日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 研究・発表・執筆
専任教員として奉職している大学を活動の中核として、環境に関連した授業科目の講義、卒業論文の指導、演習指導等により環境保全活動に寄与する次代の人材を育成した。

環境学の学識経験者としての活動

活動日 2023年3月31日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 研究・発表・執筆
専任教員として奉職している大学を活動の中核として、環境に関連した授業科目の講義、卒業論文の指導、演習指導等により環境保全活動に寄与する次代の人材を育成した。

環境学の学識経験者としての活動

活動日 2022年4月1日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 研究・発表・執筆
専任教員として奉職している大学を活動の中核として、環境に関連した授業科目の講義、卒業論文の指導、演習指導等により環境保全活動に寄与する次代の人材を育成した。

環境学の学識経験者としての活動

活動日 2021年4月1日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 研究・発表・執筆
専任教員として奉職している大学を活動の中核として、環境に関連した授業科目の講義、卒業論文の指導、演習指導等により環境保全活動に寄与する次代の人材を育成した。

環境学の学識経験者としての活動

活動日 2021年4月1日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 高校以上
依頼元 高校以上
活動区分 研究・発表・執筆
・専任教員として奉職している大学を活動の中核として、環境に関連した授業科目の講義、卒業論文の指導、演習指導等により環境保全活動に寄与する次代の人材を育成した。

環境学の学識経験者としての活動

活動日 2020年4月1日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 研究・発表・執筆
専任教員として奉職している大学を活動の中核として、環境に関連した授業科目の講義、卒業論文の指導、演習指導等により環境保全活動に寄与する次代の人材を育成した。

環境学の学識経験者としての活動

活動日 2019年4月1日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 高校以上
依頼元 高校以上
活動区分 講演・講師
専任教員として奉職している大学を活動の中核として、環境に関連した授業科目の講義、卒業論文の指導、演習指導等により環境保全活動に寄与する次代の人材を育成した。

SDGsに関する話題提供

活動日 2018年12月17日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 高校以上
依頼元 高校以上
活動区分 講演・講師
環境情報科学センター主催のイベントで講演をした。

未来の先生展2018におけるワークショップ

活動日 2018年9月15日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 高校以上
依頼元 企業・団体
活動区分 企画・活動
未来の先生展2018において、SDGsを自分事にするためのワークショップを企画開催

高等教育機関における環境人材育成

活動日 2017年4月30日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 講演・講師
・専任教員として奉職している大学を活動の中核として、環境に関連した授業科目の講義、卒業論文の指導、演習指導等により環境保全活動に寄与する次代の人材を育成した。

高等教育機関におけるESD推進

活動日 2016年4月1日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 研究・発表・執筆
専任教員として奉職している大学を活動の中核として、環境に関連した授業科目の講義、卒業論文の指導、演習指導等により環境保全活動に寄与する次代の人材を育成した。

高等教育機関におけるESD推進

活動日 2015年4月1日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 研究・発表・執筆
・専任教員として奉職している大学を活動の中核として、環境に関連した授業科目の講義、卒業論文の指導、演習指導等により環境保全活動に寄与する次代の人材を育成した。