登録年度 2007年度
氏名 安井 照国
(ヤスイ テルクニ)
部門 事業者
性別
年代 70代
専門分野 環境マネジメント・監査、廃棄物、リサイクル、化学物質、環境計画、自然観察(植物、鳥、水生生物、昆虫、星空等)、環境全般
主な活動地域 愛知県名古屋市
主な経歴 ㈱リコー入社して保守サービス部門に配属され、その後QA担当・PLP担当を致しました。その後販売部門に移りコピー用紙の中性子化及び古紙を配合したリサイクルペーパーの開発を担当。物流会社配属時は、機械のリサイクル工場を建設しました。生産工場では資材統括センターにてグリーン調達を推進しました。
特記事項 09年6月より森の自然観察インタープリター研修にて資格取得。10年1月にエコアクション21審査員資格取得、現在EA21審査実施中です。COP10ブース出展。

活動の紹介

環境省中部事務所主宰環境カンファレンス受講

活動日 2017年3月2日
分野 生態系・生物多様性
対象 大人
属性 その他
依頼元 企業・団体
活動区分 普及啓発
環境カンファレンスが年4回4時間、外部講師や環境省本部から来賓として講演を頂き自己啓発に役立ちました。 特にEA21の普及活動に参考としてストーリーが描けて役立ちました。次年度も最優先で受講したいと考えています。

愛知環境カウンセラー協会の理事として活動

活動日 2017年3月5日
分野 生態系・生物多様性
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 普及啓発
理事として会計を6月まで担当しました。6月からは監事として理事会に出席し交通費の支払いや請求書の振り込み等会計の仕事を行いました。行事としては。環境デイナゴヤ栄のヒサヤ大通りにて一般者に対し環境保全の大切な事など説明致しました、例年参加しており全8年間担当しました。

エコアクション21登録審査・更新審査

活動日 2017年3月5日
分野 資源・エネルギー
対象 大人
属性 企業・団体
依頼元 企業・団体
活動区分 環境マネジメント
エコアクション21審査の実施、更新審査を6件実施致しました、新規登録審査を1件実施しました。更新審査は全ての受審事業者1回目の更新事業者でした。 エコアクション21は、2009年版から2017年版に切り替わる計画であり、改訂版の講習会に2回出席致しました。