登録年度 2018年度
氏名 白川 博樹
(シラカワ ヒロキ)
部門 事業者
性別
年代 60代
専門分野 水質、大気、公害・化学物質
主な活動地域 香川県仲多度郡多度津町
主な経歴 半導体製造プロセスの最前線における化学物質の置換や削減、歩留向上等、利益改善活動とEMS導入、原単位環境負荷低減活動を両方の観点から推進し成果を出してきた。その経験を生かし環境計測部門に移り、測定結果、また顧客からの相談に対し改善提案する活動を行っている。
特記事項 社内では環境計量士、土壌汚染調査技術管理者として環境測定管理を、業界では日本環境測定分析協会の中国四国支部運営委員として活動。かがわ環境カウンセラー協議会員。

活動の紹介

騒音問題に対する助言

活動日 2023年11月20日
分野 公害・化学物質
対象 大人
属性 企業・団体
依頼元 その他
活動区分 委員・助言
 天体望遠鏡博物館の活動に対する周辺住民からの騒音の苦情に対し、騒音問題に対しての基礎的な対応を(一社)天体望遠鏡博物館にレクチャーした。

ビジネスコンペ「瀬戸内チャレンジャーアワード2022」で優勝

活動日 2022年3月5日
分野 3R
対象 大人
属性 自治体
依頼元 自治体
活動区分 研究・発表・執筆
望遠鏡のリユース活動として、マニアはサポートするオークションサイトを提案。廃棄物減量とエコの両面に寄与できるビジネスプランを提案。価値のあるすべてのものに展開可能。最優秀賞に選ばれた。

東亜天文学会にて天体望遠鏡博物館のリユース活動について発表

活動日 2021年11月21日
分野 3R
対象 大人
属性 企業・団体
依頼元 企業・団体
活動区分 研究・発表・執筆
東亜天文学会の年会において、天体望遠鏡博物館が、大学、高校、公共天文台と協力し、廃棄される天体望遠鏡をリユースしている活動を報告。協力をお願いした。

香川県内自治体等に耕作放棄地を滞在型市民農園として活用を提案

活動日 2020年11月28日
分野 産業
対象 大人
属性 自治体
依頼元 その他
活動区分 研究・発表・執筆
耕作放棄地の再生による里山保全、地域復興の為にドイツ、クラインガルデンのような滞在型市民農園を作ろうということで、”香川ビジネス&パブリックコンペ2020”に「過疎地に人を呼ぶ遠隔監視デジタル市民農園」というタイトルで応募。35件応募の中で最終選考5名に残り、県内経済人、自治体担当者他の前で発表。その後も活動中

天体望遠鏡再利用活動

活動日 2020年11月13日
分野 3R
対象 大人
属性 自治体
依頼元 企業・団体
活動区分 企画・活動
仲間と一緒に開館した天体望遠鏡博物館の一環として、廃棄予定の天体望遠鏡の回収と再利用の活動を行っている。その中で国内有数の大型天体望遠鏡を有する施設の廃館の計画を知り、12月よりプロジェクトを開始した。現時点では計画の詳細は決まっていない。 それに先立ち11月13日は、個人天文台からの回収作業を行った。

香川県地球温暖化防止活動推進委員の活動

活動日 2020年6月25日
分野 地球温暖化
対象 大人
属性 企業・団体
依頼元 自治体
活動区分 普及啓発
今年度より、香川県地球温暖化防止活動推進委員に応募、任命され活動開始。企業向けの活動を予定していたが、コロナ下で全く機会無し。研修受講のほか、”自然エネルギー100%学習会”に参加し、意見交換や知識習得を行っている。