登録年度 2019年度
氏名 水野 英治
(ミズノ エイジ)
部門 市民
性別
年代 70代
専門分野 水質、資源・エネルギー、消費生活・衣食住
主な活動地域 静岡県浜松市
主な経歴 下水道終末処理場来場者への下水道システムの説明・下水道計画区域内住民に対する計画の説明
特記事項 技術士 上下水道部門 下水道

活動の紹介

トイレと下水道

活動日 2025年9月10日
分野 消費生活・衣食住
対象 大人
属性 その他
依頼元 その他
活動区分 研究・発表・執筆
定住生活が始まってトイレの歴史も始まる。歴史と文化の中でトイレの形式、排泄のスタイルも様々に変化する。さらにし尿の処理も時代によって変わっていく。廃棄物から下肥として利用されるようになり、近代になって化学肥料が普及し始めると再び廃棄物に、さらに処分の行き詰まりや衛生状態の改善を目的とした下水道施設が整備されるようになり、現代に至る。トイレと下水道の変遷を通して日本人の生活の変化を考える。

みどり~な環境教室

活動日 2022年9月10日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 企業・団体
依頼元 企業・団体
活動区分 普及啓発
都市公園内の生物調査(昆虫採集から図鑑を参考にした種の特定まで)を子供たちとともに行う。

ホタルも棲めるよい自然プロジェクト

活動日 2021年7月31日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 企業・団体
依頼元 企業・団体
活動区分 普及啓発
生物多様性の重要性についての啓発活動。対象は児童(親子)、場所は市内の樹木公園、午前9時から12時頃まで、親子で野外(公園内)の昆虫採集、その後、講座室で図鑑を参考に種の特定。班ごとに昆虫の名前や数、どこに居たかなどを発表、最後に講師から生物多様性の重要性についてスライドをまじえて説明する。

灰木地区環境教室

活動日 2020年11月28日
分野 生態系・生物多様性
対象 子ども
属性 企業・団体
依頼元 その他
活動区分 普及啓発
地域の親子の皆さんを対象に、ホタルの幼虫の放流会を実施し、自然環境の保全と生物多様性の重要性について啓発を行う。