環境カウンセラー登録制度実施規程」(平成8年環境庁告示第54号)(以下「同規定」)により、環境カウンセラーには、毎年「活動実績等報告書」(以下「報告書」という。)を提出することが義務付けられています。(毎年の報告書の提出がない場合は、3年ごとの登録の更新が認められません

【重要】「活動実績等報告書」の提出方法は、以下のとおり「電子化」されていますのでご注意ください!

1 提出先

・活動報告入力ページから送信

環境カウンセラー専用:活動報告入力ページ

記入する際には、環境カウンセラーに相談したい人の視点に立ち「誰に対して」「どんなことができるのか」を明確に書きましょう。また、カウンセリングに際して工夫したことや、依頼元からの評価・感想なども書くようにしてください。記載に際しては下記注意事項(Q&A)をご参照ください。
なお、提出した内容は、活動実績として個々のページに掲載し広く一般に公開されますので、記載内容にご注意ください。
注!)両部門登録者の方は、それぞれの部門ごとに作成して送信してください。

2 提出期限

毎年度2月末日まで
※3月以降は、翌年度の活動に関する「活動実績等報告書」入力ページへ切り替わります。

活動実績報告書の記載・提出にあたっての注意事項(Q&A)

Q:報告書はどのように作成するのですか。
A:活動報告入力ページ 内の必須項目を入力して、画面の案内に従って送信してください。
なお、次の文字は使用しないようにしてください(サイト掲載時の文字化け防止のため)。

Q:報告はいつの活動を、いつまでに、何回報告するのですか。
A:毎年2月末までに、年度内の活動を年1回以上報告していただきます。
3月以降は翌年度の活動に関する「活動実績等報告書」入力ページへ切り替わりますのでご注意ください。

Q:環境保全活動の実績に記載する内容はどのようなものですか。
A:記入例を参考に、依頼に対して対応した環境カウンセリング内容や、環境カウンセラーとしての環境保全活動の内容も記載してください。

:報告書の内容はホームページに掲載されるのですか。
A:報告いただいた内容がそのまま個々のページに掲載されます。
国民の皆さんは、それぞれの活動内容を読んでどの環境カウンセラーに依頼するかを検討されます。ご自身の「実績紹介シート」という認識で、「誰に対して」「どんなことができるのか」を明確に書きましょう。また、カウンセリングに際して工夫したことや、依頼元からの評価・感想なども書くようにしてください。

Q:研修の履修状況に記載する内容はどのようなものですか。
A:毎年、環境省が行う研修や、地方自治体や民間団体、環境カウンセラー協(議)会等が行う研修等、環境に関係する研修や講習を受講・履修したものを報告します。

Q:研さん活動とはどのような活動をいうのですか。
A:研修・講習の受講以外の、環境問題に関して自ら行った調査・研究等について報告します。

Q:その年度に活動実績がなかった場合はどうしたらよいですか。
A:3年間連続して活動の実績がなかった方は、次回の更新時に環境カウンセラー継続の意思確認をさせていただきます。

Q:字数をオーバーしてもよいですか。
A:字数はできるだけ守って下さい。

Q:カウンセリング依頼者のプライバシーを侵すおそれはありませんか。
A:活動レポートのページで報告いただいた活動内容はウェブサイトに掲載されますので、プライバシーを気にされる方は、特定の個人や企業名を記入しない、画像を添付しないなど、依頼者のプライバシーや環境カウンセラー本人の守秘義務に配慮した記載(例:「食品加工会社の工場排水の水質浄化に関する技術指導を実施」等)をして下さい。環境省では責任を負いません。

Q:報告書だけでは分かりづらいので、資料や写真等を添付したいのですが。
A:画像(JPG、PNG、GIF)のみ1点、添付できます。
ワード、エクセル、PDF等はウェブサイトに掲載できません。

Q:この報告書を提出すれば自動的に登録更新が出来るのですか。
A:出来ません。登録更新のためには、毎年の活動実績等報告書に加え3年ごとに登録更新申請書を提出する必要があります。詳細はこちらをご覧ください。
その年度の更新対象者には、別途更新案内をメール等で送付しますので、案内に沿って手続きをとって下さい。

Q:活動報告入力ページから送付できない場合はどうしたらいいですか。
A:ネットワーク環境が整っていない方に限り、メールで受け付けます。下記宛に所定の様式でご提出ください。
なお、メール提出の場合、ご自身のウェブページには「○○年度 活動実績報告提出あり」という表記のみ、掲載されます。

(1) メールの件名を「(登録番号)(氏名)カウンセラー報告書」にし、報告書を添付して下記様式にてご提出下さい。

環境カウンセラー活動実績等報告書(様式第3号)
 エクセルファイル(14.2KB)

【提出先】
特定非営利活動法人 環境カウンセラー全国連合会
〒104-0041 東京都中央区新富1-15-14 相互新富ビル307
提出用アドレス:jimukyoku@kankyo-counselor.or.jp
TEL:03-6280-5345/FAX:03-6701-7382

(2) ウェブ送信・メールでの送付ともできない方のみ郵送・FAXでも受け付けます。
 ご自身のウェブページには「○○年度 活動実績報告提出あり」という表記のみ、掲載されます。

3 連絡先等の変更について

環境カウンセラー登録簿の登録情報(連絡先、専門分野等)に変更があった方は、

[1] 登録番号
[2] 氏名
[3] 変更情報(連絡先の住所、電話、メールアドレス、専門分野他)

をメールに記載して、環境カウンセラー全国事務局宛にお送りください。
更新や研修の案内など、重要な情報をメールで行っていますので、 登録されているメールアドレスが変更になった方・新規にアドレスを取得された方は、速やかに全国事務局までご連絡ください。 正しいメールアドレスをご連絡いただけない場合は、重要なご案内が届かないこともございますので、ご注意ください。